いまだに語られるダイアナ妃のこと

いまだ人気の衰えない亡くなったダイアナ妃。
素晴らしい人でしたからね。

ウイリアムとハリー両王子が子供の頃の懐かしい思い出を語って
人々のダイアナ妃に対する理解を深めました。
多くの人々の心に触れたダイアナ妃について、2人のパーソナルなインタビューからわかった、
彼女の6つの素顔というのがあるみたいです。

ウィリアム王子とハリー王子は、母の無邪気さや愉快だった面を大切に思っている。ということ。
彼女は気恥ずかしくなるようなことをする人だった。ということ。
 彼女はハグで息子たちを「窒息させる」くらい愛した。ということ。
(しかし、そんなに??)
ダイアナ妃は息子たちが普通の生活を送れるよう努めた。ということ。
両王子には共通の後悔がある。
ウィリアム王子は母の思い出を自分の子供たちに伝えている。
という、この6つです。

なんとなく想像できますね。

お茶目な感じがしますもん、ダイアナさんって。
本当に、お若いのに惜しい人を亡くしたものだと、心から思います。
ゥイリア有無王子はすでに結婚されたり、お母さんの思いを胸にお子さんたちと接してるみたいで、
よかったですねー。

こんなこと言われたら・・・

スイスのテニス選手、フェデラー、、、恰好いいですよねー。
もちろんテニスも強い!

愛妻家でも知られています。
彼女なしでは、これは成し遂げられなかったものだ」
と愛妻であるミリカさんへの極上の感謝の念を告げています。

「彼女が『もう旅したくない』と言えば、私は『OK、キャリアはおしまいにしよう』と言う」
とか。
うわぁ。
こんなこと言われたらメロメロです。

「もし、彼女が『もうどこにも旅したくない』と言ったとする。
そうすれば、私は『OK、私のキャリアはおしまいにしよう』と言うだろう。
それは、とてもシンプルなことで、彼女が多くのことのカギを握っているんだ。
とも。

素晴らしいですよね。
こんなこと言わせる奥さんってあまりいない。
また彼はお父さんとしても素晴らしいようです。
こんな人をゲットしたなんて、にくいね、奥さん!
よくテレビで見るけど、スイス人の顔なのかな?ちょっと独特です。
でも素敵なんですよー、フェデラーの奥さんは大変でしょうけど、そんなこと微塵も感じず、
いつもコートの横にいます。
いいなぁ(笑)。あんな夫婦!

裏切り

なんていうのか、裏切りにあいました。
本人はけろっとしてますが、うらぎりですよ。
でも「許す」ことにしました。心が広い??

信頼していた人からの裏切りは、心に深い傷を残しますよね。
忘れたくても忘れられず、辛い思いを引きずることになってしまいます。
信頼していた。大事にしていた。

相手との関係が特別であったからこそ、ショックも大きいはず。
自分の気持ちや想いを無神経に扱われた挙句、粉々に打ち砕かれてしまった。
そんな屈辱的な感情に、心のダメージは計り知れない。

でもね、、、いつかは分かり合えますよ。
逆に仕返ししてやれ、なんて思わないことだ。

付き合っていくことを選んだとしても、裏切られた事実から目を背けないように。
あなた自身がなかったことにしてしまい気が緩んだ瞬間。
相手はまたあなたの優しさに漬け込んくるかもしれません。

心の中に揺らがない覚悟を持つこと。
それが、あなた自身を守る力となるはずです。


、、、、頑張ろうっと!

ADHD

私は自閉症スペクトラム、アスペルガーに興味がありますが、
ADHDにも興味を持つようになりました。
似てるけど違う。

ADHDは、注意欠陥性多動性障害という名称の略で、発達に偏りがみられる発達障害で、
大人になってから分かる人も多くいます。
ADHDには、予定を忘れてしまったりぼーっとしてしまうなどの不注意症状、
急にキレてしまいそうになる衝動性の症状などさまざまな症状があります。

子供の時はこれが強く出るようですが、見逃されてしまうと、大人になるまで分からない、
大人になっても分からない人もいます。
社会生活の中で自然に養われていくから、みたいですが、根本的にはなにも変わっていない。

昔はこのADHDの認知度がいまのようになかったのでね、ほうがないともいえますね。
本人は分かってなくても、周りがそうだって思われてる人はいます。
実は私の身近にもいて、困っているのだ。
どうにかして本人に分かってもらいたいけど、他人の私が口を出しても怒るだけだろうから言っていません。
でも本人のためには、「あなた、もしかしたら・・」と言ってもいいのかなー、なんて思ってます。
でも、、、どうなんでしょう。

言ったほうがいいのか、言わない方がいいのか。
自分のためにも、言ってあげたほうがいいような気がする、、、うーん、悩むなー。

医師免許の更新

免許には、「更新」とうものがありますよね。品川美容外科の医師へ転職したい自分も必須です。
しかし、医師免許については更新ということがないそうです。
それは数多くのデメリットが発生してしまうということですが・・・
例えば、医師と言われている人がみな患者の診察をしているわけではないですよね。
その中には、臨床研修医や保健所の所長など上げればいくつかありますが、こうした人たちは医師としての知識を生かして仕事をしているわけですから、こうした人たちも同じように更新となってしまうわけです。
こうした人たちに更新制度を導入する必要はないという考えのほうが多いでしょうね。
医師の立場からしたら、更新というものはわずらわしいものになってしまいそうです。
それぞれの専門知識の中で仕事をしていますし、またこうした更新があれば医療に集中できなくなってしまうこともあるかもしれません。
やはり医師免許の更新は、必要ないものなのかもしれませんね。
だからと言って、ナアナアになってしまわないで、いつでも初心の気持ちでしっかり患者に接して欲しいと、切に願います。
 
 

ユーチューブばかり

先日、知り合いが私のところに会いにきてくれまして。
そのさいにさらに他の友人に会うと言っているので、だったら皆で会いましょうって言ったら、
その、もうひとりのご友人はシャイとかで結局現れませんでした。

なんでも、家でひたすらユーチューブを見てたり、自分で作ったりしてるのだそうです。
だから人前にはあまり現れないらしい、なんだかもったいないけど、
そういう生活してるからしょうがないというか、なんというか。

ユーチューバーって、そこでお金儲けをしたりもしてますが、
そういうのでもないみたい??よく分からないけど。

それってシャイだから、じゃないじゃん(笑)。

ユーチューブばかり見てたり、作ってたりするとこうして人との関わりがなくなっていくのかなーとも思いました。
皆が皆そうではないとは思うけど、ユーチューブばかりやってる人は気を付けたほうがいいかもです。

あなたもそうですか???

ちなみに、もうひとりの友人はとっても友達が多くて、
その子もユーチューブは見ないわけではないけど、でもそこまでではなく、
ふたりで話したのは、
ユーチューブって人が動くわけで、エア友人が出来た気がして(なんか変だこの日本語)、
怖いよねー、、、って。。。(笑)。

もっと人とのコミュニケーションしようよーー。

そうだっけ?って思ったこと。

ふと古い記事をみて「そうだっけ?」ってなりました。
俳優の沖田浩之さんって自殺したの?知らなかった、、、忘れてるだけかな。

沖田浩之は、芸能界入りする前は「竹の子族」として活動していましたよね。
ケンカとナンパに明け暮れていたこの時代、沖田浩之は竹の子族のアイドルでした。
金八先生に出てブレイクしたんじゃなかったかなー?

このシリーズが放映された1980年代前半は、
中学生の校内暴力や非行などの暴力事件が深刻な時代で、
ドラマでもそういった暴力事件が背景になっていました。

「腐ったミカンの方程式」という言葉は話題になりましたよね。

でも1999年3月27日、沖田浩之は自宅で首吊り自殺を図り、死亡してしまいます。
『サラリーマン金太郎』第1期終了からわずか6日後の出来事で、
あまりにも衝撃的すぎる事件だったと、、、記事にあって、「むむ??」ってなったのです。

自殺したんだっけーー??って。

本人もそうですけど、おじいさん??かおとうさん??も自殺、
さらにお兄さんもこの本人の後に自殺しているのだとか。
なんとも・・・・・。

こんなこと知ったからってどうしようもないけど、記憶が怪しかったので。


大韓航空

今もあります(?)大韓航空。
あれに乗って金浦空港へよくいっていました。
今は新しい空港になって、他の航空会社も出来て、韓国も変わってきましたね。

その昔、あの大韓航空を爆破、という事件がありました。
多くの人が亡くなったのです。

最初は日本人が犯人だと言われましたが、自殺しようとした犯人のひとりが命をとりとめてしまった。
その人があの金賢姫です。

アメリカでいう、司法取引のような感じかな、恩赦で生き延びています。
韓国政府の監視下でね。
旦那さんもいます。

いっぽう、彼女には弟がいるそうで。
弟が工場で働いているそうですが・・・

北朝鮮というのは、人権は無く、閉ざされた国なので金賢姫さんの家族の正確な情報はあまりありません。

生まれなくてよかった!

日本人でよかった(!)。

・・・そう思いませんか?私はそう思います。

字の綺麗さ

知らなかったのですが、とある女優さんの離婚のさいに、自筆のサインがあったそうで、
その字がなんとも汚かったそうなんです。
すごい話題になってたみたい?

昔のギャル風の字だったそうですが、それを汚いと言われる時代。
というか、離婚の報告のサインだからちゃんと書け?

他にも「あれー?」なタレントさんや女優さんはいるらしいけど、特にその方はクローズアップされていました。
ちらっと見ましたが、確かにあんな字は昔は多かったよ。
いいじゃないか、そんなこと、、、って言っておこう、
自分も字はうまくないから。

女優さんでもだれでも、字がうまいと頭がいいように感じて得ですね。
フランス語が堪能だとか英語がうまいとかもありです。

字は練習しなくてはいけないけど、そんなことしてる暇はないでしょうねー。
だいたいその女優さんは、急に代役を頼まれても非常に立派にやりとげた人です。
そういう才能ある人は字はうまくないのかも?

いいのではないかな、仕事がうまいから!

ネットで叩かれる人

ネットで叩かれて売れて(?)いるタレントさんもいます。
でも叩かれて嬉しいわけがない。

それでも売れていくのは嬉しいのかも?事務所が、かな笑
そんななか、今更ながらではありますが、年末のSMAPの事での記事を読みました。

去年末での解散を発表していた人気グループ・SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が12月26日に最終回を迎えた。
最終回はこれまでの番組を振り返るVTRやSMAPの歩みをまとめたVTRを中心に構成されており、
現在のSMAPが登場したのは「1曲だけのラストステージ」と題された最後のライブ映像のみ。
これに対し、視聴者からはさまざまな意見や臆測が飛んだ、
というもの。

「なぜメンバーがあんなに深々と頭を下げなければいけないの?」
「解散したい人が泣きますか?」
と解散や彼らの行動に対して納得していないような声も多数あがった。


番組の最後には、これまでの「SMAP×SMAP」でも行っていたように、
メンバー5人による東日本大震災と熊本地震の支援金・義援金を募るメッセージビデオが流され、
以来、被災地のためにメッセージを送り続けた「SMAPらしさ」が垣間見えるシーンも......。

ファンからは「最後の最後まで東日本、熊本の義援金を流す。
やっぱりいい番組だよね」「最後の最後まで......さすがだよ......」と称賛のコメントが寄せられたそうです。